とある鷹好きの黒猫のウィズログ

現在は、ソフトバンクホークスの試合感想や「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略日記などを書いている「jiーmon」ことジーモンのブログです。
かつては、メイプルストーリーのもみじサーバーで活動していて メイプルストーリーのプレイ日記や日常の出来事なども、更新していました。

ゲーム

ブログについての内容はこちらにまとめてあります。

改めて、パンヤ終了に関して

パンヤの終了の予感は、韓国側のサービスが終了という事もあり、いつかはその時期が来るかなと思いました。

元々、このブログは、メイプルストーリーとパンヤ中心のプレイ日記で始めてたのですが、パンヤの日記を書いてたのは、2011年11月13日の記録が最後でした。

一時期は、声優さんがキャラクターの声を当てたりしていて、プレイにはまっていた時期がありました。黒猫のウィズでも、ゆかりある声優さんと言えば、シャルエッタ役の内田真礼さんが、スピカ役をやっていて一時期戻っていた時期もありましたね。その時は、ブログは放置していましたね・・汗。

パンヤ熱は完全に冷めてるわけではなく、ツイッターでの壁面用のデザインには、パンヤの壁紙に、ホークスのスローガンやパンヤ内のキャラクター・ルーシアをくっつけたりしててひそかにアピールしてました。
一時期はこんな感じでツイッターの壁紙にしてました

画像は、2014年時の物です。

2014年以降は、黒猫のウィズの本格的にプレイ環境が行き始めて、その時からはパンヤからも完全に遠ざかってました。たまにツイッターで動向を見守ってる程度で、公式サイトの漫画を描いている、藤島じゅん先生が、Qさまで活躍しているのを見てると嬉しかったですね。

やはり、スマホ主体のコミュニティゲーム環境が、PC主体のコミュニティゲームのパンヤにとっては、ユーザーが離れる一因になったと思います。とは言え、13年も長く続いたのはストレスなく気軽に、遊べた大きな要因だったと思います。

そういった意味では、お疲れ様でしたの一言に尽きます。ちょっとだけ、同ゲームを再インストールして覗いてみたいのもありますけど、お誘いがあった時に考えておくつもりです。

かなり、まとまってない文面ですが、パンヤ終了に関する自分の感想でした。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

VOIDEZONE覇級を周回

覇眼3エクストラのサブクエもひと段落して、VOIDZONEの覇級を周回です。
周回した理由は、ミッションをこなしてる間にイーハソラスが中途半端に最終進化し損ねたものが残ったという事もあって、この際、もう1体最終進化まで作っておこうという結論に至りました。
前の記事では、アニマを右端に置いてましたが、1ターンでも短く確実に周回したいので、レディアントのスワンに変更しました。
右端をスワンに代えて周回









因みに、このデッキは他プレーヤーを参考にしたデッキなのでどのように立ち回りしたかはここでは、省略します。どのように周回したかは、各自プレイしてみて確かめてみてください。
実際に周回して見ての感想としては、属性吸収を解除してくれるので、余った攻撃力がボスに与えられる分、ターン数も1つ縮まるのが分かるデッキでした。

10連しようかと思いましたが、いつものメイトガチャがあまりいい出方がでなかったことと、気持ち的にも落ち着かなかったので、この日は見送りました。
ハヅキは確保してるので、最低でもあと1回は10連するつもりです。


魔法使いと黒猫のウィズランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ
にほんブログ村

覇眼3エクストラサブクエようやく完了(5-4は縛りがなかったので少しデッキ変更)

エクストラのサブクエをようやく完了させました。
エクストラサブクエ完了









クイズの難易度が下がる結晶があっても、クイズ力があっても、答えるのに苦労しました。

最後に残したのは、5ステージ。 ハード5-4と違い、属性縛りはなかったので、エニグマのところを新人王イーニアに変えて挑みました。
ヴァヌスス狙いの5−4






覇眼エクストラ5−4 デッキコスト291
(新人王2016)イーニア(インフローレ クイズ難易度ダウン)
(メアレス2)ルリアゲハ (攻撃300攻撃300)
ステアップミク
(覇眼2)セリアル
リシア

道中で、ステアップミクとリシアで強化するところはハードと同様。3戦目で、イーニアのSS1を真ん中に放ってから倒して、1ターンで倒します。
ボス戦は、ルリアゲハのSS放ってから、右に一度攻撃。その後、イーニアSS2をボスに放って倒してから、右を集中攻撃する流れでした。

5-4のヴァヌススの潜在結晶は、術士のHP100なので、術士のHPを強化したい人には最低でも1個取っておきたい結晶です。

ゴールデンウィーク用のミッションも落ち着いたので、残りはVOIDZONEのボス精霊イーハソラスをあと1体集める予定です。


魔法使いと黒猫のウィズランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ
にほんブログ村

サイト内検索

カテゴリー
黒ウィズのブログ歴は短いですが、プレイ歴は2014年3月頃から始めています。

魔法使いと黒猫のウィズランキングへ


この日記について
※当サイトの画像については、螢灰蹈廛蕕肪作権が帰属する素材を、非営利目的・私的利用の範囲で掲載しております。
◆「NEXON GAMESにおける著作物の利用ガイドライン」により、画像の転載・複製・再配布を禁止します。当サイト内の文章の転載も禁止です。
アドセンス
問い合わせ
Archives
最新コメント
Profile
ブログランキング・にほんブログ村へ

Ji-mon
現在は、Ji-monで、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」をプレイ中です。
メイプル内でのもみじサーバーで、プレイしてる戦士でした。主に「jiーmon」時々「jimon」でプレイしていました。(旧もみじスコアログ)
写真の犬は、キャバリア・キングチャールズ・スパニエルと言う犬種で、名前は「こころ」と言います。
Twitter プロフィール
ブログを更新してるときは、こちらで伝えてます。 公式戦シーズン時は、こちらで呟く頻度が高くなります。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: